身勝手なキャッチボール。その現場。
言葉は力。人を信じるのも裏切るのも、癒すのも傷つけるのも言葉はできてしまう。その言葉をできる限り正の方向で使いたい。愛するもの全てのために。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カナシカッタコト。

元々ゲーマーな私はゲームとかよくやっているわけですが
そうすると時々悲しい現場に直面することがあります。

例えば昨日。
対戦型のゲームに客が空いていたからか、初心者らしき
サラリーマンおじさんがコインを投入。
そこに見かねた常連プレイヤーが援軍で参戦。


そこまではいい。


しかし、その後、その常連に挑戦しようと他のプレイヤーが乱入。
結果的に2度目の対戦で敗北。
訳もわからずに負けを知らされたおじさんは哀愁を漂わせて帰っていった。


常連にタイマン勝負。勝ち負けはその結果に過ぎない。
そういわれればそうだろう。
実際、そのおじさんには手を出していないわけだし。


しかし、それってどうなんだ?


マナーとかそういう問題ではなくてさ。
対戦してみたいとかではなくてさ。
初心者はシカトだったんだから良いじゃんとかではなくてさ。


よくわかんないけど、このゲーム面白そうだな。
あ、昔アニメでこんなのやってたな。なつかしいなー。


そんな気持ちでコインを入れたのかもしれない。
その人は凄く純粋な目でゲームをやっていた。
性能がどうとか、どうすれば勝てるのかではなくて。
ゲーマーは強ければ良いとか、こいつ面白いとかで選ぶ。
それはキャラであり、技であり、台詞であり。
慣れてるからこそ感じられる何かがある。


ゲームをやらない人にはそんなものはない。
最近のゲームは敷居が高い。
慣れるまでにも数回、そこそこでも強くなるには数十ではすまない。
そこにひょっこり現れた人がコインを入れて。
なんだか和んでいたんだけどな。


ゲームの本質ってゲーマーではないところにあるんだと思う。
純粋にそれを楽しめるものを創ること。
それがいつの間にか最大の消費者であるゲーマーに向けられて。
半年離れたらもう付いてなんていけませんよ。
一月やらなかったら対戦も勝てやしない。
・・・俺が弱いのもあるんだけどさ。
なんか、純粋に楽しめない自分がいて。
これはこれが強くて、こういうことが出来て・・・。
そんなことばかりが頭を回ってる。
勝つことが優先になってる自分がいる。
正直、嫌になった。


昔、おばあちゃんとファミコンをやっていた。
勝ったり負けたり。
いや、おばあちゃんきっとわかんなかったから、勝ちっぱなしだったのかな。
その頃って凄く面白くて。
よくわかんなかったけど、とりあえずがむしゃらでさ。
勝ち負けはもちろんあったけど、そういうのじゃなかった。


俺が見た光景はそういうのを感じることが出来たんだよね。
レバーでそいつを動かして、敵を倒す。
こうすると強いとか、これはまずいとかではない。
ただ、動かしてる。入り込んでるのかな。
わかんないけど、頑張ってる。
それが凄く伝わってきて。


それをぶち壊されて、腹が立って、なにより悲しかった。
ドキドキがそこから奪われた気がした。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
今日のどうでもいい話
一日ミーティングに初めて楽しさを見出しました。
生産的展望のある話は、話して面白いものです。(byくべ)

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

くべ
  • Author:くべ
  • 私の名前はくべ。石井竜也よりも横山剣よりもデーモン小暮よりも斬新でクリエイティブな人間になりたい。
  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • くべ(02/06)
  • erika(02/05)
  • くべ(02/04)
  • 鈴木(02/04)
  • うめ(08/31)
  • たら(06/26)
  • (06/14)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

