身勝手なキャッチボール。その現場。
言葉は力。人を信じるのも裏切るのも、癒すのも傷つけるのも言葉はできてしまう。その言葉をできる限り正の方向で使いたい。愛するもの全てのために。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

妄想夜話 第10話

記念すべき第10話はこれだ!!




「妄想夜話」




第10話 立身出世棒


ある町に侍がやってきた。
なんでも戦で大きな功績を挙げてこの町の領主になるんだという。
初めての領地だから見てまわりたいと、お供を連れてやってきたのだ。


なかなか気さくな人物で町の人間達に声をかけてまわっている。
すると、一人の男がやってきた。
『お侍様、どうしたらそんなに立派になれるのですか?』
それを聞くと侍は自慢げに答えた。
『その秘密はな、俺にはこれがあるからだ』
侍は懐から一本の棒を取り出した。
『これはな、立身出世棒といって、持っていると自信や力が沸いてくる。俺はこの棒で敵を倒し、殿に認められ、ここの領主となったのだ』
それを聞くと男はさらに食いついて
『それはどこで手に入るものなんですか?』
と尋ねた。
侍はさすがにうっとうしそうにしたが
『欲しいと思えば町中のどこにでも落ちてるさ』
とそっけなく答えた。


しばらくして、男は金持ちになった。
商売をして成功したのだという。
『わしには立身出世棒が吐いて捨てるほどある。お前らには見えんだろうが、そこら中に転がっているぞ』
そう言っては小姓たちを馬鹿にしていた。
それからも男は店をどんどん拡大していった。
その町一番どころかその国一番の商人になる勢いだった。


男はそれでは飽き足りなかった。
この勢いで自分がこの国の領主になってやろう。
そう思い始めていた。
男には有り余る金がある。
そして男は準備を始めた。


毎日毎日準備を重ね
人を雇い、武器を揃え、兵糧も買った。
国取り合戦は明日。
男は興奮を抑えるようにして眠った。


朝起きて、蜂起の場所に向かう。
そこには数千の浪人が集まり、立身出世を願う者達で溢れかえっている。
はずだった。
『どういうことだ!?』
男はうめいた。
そこには誰もいなかった。
約束した時間はもう過ぎている。
だが、ありの子一匹もいない。


と、そこに人影が現れた。
この町の領主である。
『久しぶりだな。まさかお前がこの国一番の商人になるとはな』
侍はにっこり笑って男に近づいた。
この状況に混乱はしていたが、恩人である領主に
『おかげさまで立身出世棒がほらこんなに』
男も笑って懐から溢れんばかりの立身出世棒を見せた。
『そうか。それはよかった。もう十分、立身出世は果たしただろう』
侍はなおも笑っている。
男がその言葉を理解出来ずにいると
侍の右手が風のように男の首を凪いだ。
刀を鞘に収めるか、男の首が地に着くのが早かったか。
目にも留まらぬ神技であった。
『お前に言っておくべきだったなぁ。あの棒は持ちすぎるもんじゃないって』
侍はその棒を懐から取り出し
『殿の為に生きる俺にはこの一本で十分さ』
とぼんやり眺めていた。


立身出世棒、またの名を
『や棒』
余り懐に抱え込んではいけない諸刃の棒。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
久々に新しいタッチでお送りしました(Byくべ)

コメント

http://roo.to/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログやろうかなと思っているのですが、難しそうで、なかなかやれていません。今はランキングサイトとかをみて勉強中なんです(><)また見にきますね!ではでは(^^)ノシ
【2006/02/04 07:18】 URL | 鈴木 #-[ 編集]
>鈴木さん
ありがとうございます^^
つたない文章ですが、気に入ったら見に来てあげて下さい。
不定期連載ですが^^;
よろしくお願いします☆
【2006/02/04 17:12】 URL | くべ #-[ 編集]
文字書きさんだったんですね!?
知らなかった!
最後のとこまで読んで、おぉ!って唸りました。
なんだか、読みながら風景が頭に浮かんでくる感じがして、楽しかったです!
【2006/02/05 22:51】 URL | erika #VdZB/n9U[ 編集]
>erikaさん
そうですよぉ(TT)
私は文字屋さんだったんですよぉ。
でも最近は休業中ですかね。
なんていうかダジャレで文学する作品でごわす。
【2006/02/06 01:26】 URL | くべ #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

くべ
  • Author:くべ
  • 私の名前はくべ。石井竜也よりも横山剣よりもデーモン小暮よりも斬新でクリエイティブな人間になりたい。
  • RSS
  • 04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • くべ(02/06)
  • erika(02/05)
  • くべ(02/04)
  • 鈴木(02/04)
  • うめ(08/31)
  • たら(06/26)
  • (06/14)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

